となりのしばふ

日々の記録と内省と

2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記221215

冷たい雨交じりの雪が降り出した。朝と夜は底冷えがして寒い。とうとう冬がやってくるのだなあと思う。この時期は誰かと話しても冬の準備の話ばかりになる。タイヤ交換したかとか、冬囲いは終わったかとか。みんな長い冬を越すための準備をしている。 先週末…

雑記221203

昨日、1日遅れでカレンダーをめくったら最後の1枚になった。毎年「もう12月?」と驚いているような気がする。2022年もまた同じ台詞でため息をついたな、と思った。もう1ヶ月で今年が終わるというのに、何もかもがうまく進んでいない。いや、何もかも、は言い…

雑記221116

先週末、高校時代の友人ふたりと一泊二日で佐渡島に行ってきた。帰路で雨に降られたけれども、概ねお天気も良く、気候も穏やかで紅葉真っ只中!という「日頃の行いが良かったのかな?」と考えてしまうような絶好の旅日和でした。 一日目はゆっくり出発したの…

雑記221108

今夜は、皆既月食と天王星食が同時に起こる442年ぶりの天体ショー。なのだけど、あいにくの雨……と思いきや、晴れ間から月食が見えた! 上司・先輩と窓辺に集まって「欠けてる?」「雲じゃない??」とわいわい騒いで、そのうちに上司が「これで見てみな~」…

雑記221101

今朝、となりのデスクの人がコロナに罹ったのが発覚したりしているけれども、私自身は元気に仕事をしている。暑くもなく寒くもない気候のおかげで出かけやすく、友人と映画に行ったり食べたいものを食べに行ったりと週末も楽しく過ごしているので、けっこう…

雑記221019

最近いっしょに仕事をしている人が、忙しかったりやりたくない仕事をするときあからさまに機嫌が悪くなる問題児で扱いに困っている。個人的には仕事はやりたいやりたくないではなく割り当てられたものをこなしていくもので、忙しいのは一過性のものだしそも…

雑記221006

仕事がひと段落した。残務もあるけれど、馬鹿みたいに残業しなくてよくなったのは喜ぶべきことだ。 先週末、ちょうど庭の金木犀が咲いて香っていた。秋晴れで、気温もちょうどよく、パン屋さんで買ったパンを窓を全開にした車の中で食べてぼんやりした一日だ…

雑記220926

春からずっと面倒を見ていた大きい仕事は今月末が工期で、嵐の真っ只中にいるみたいに毎日もみくちゃになっている。日中は現場に出て、会社に帰ってきてその内容をまとめたり役所に提出する書類を作ったりして気が付くと23時を回って上司に追い立てられるよ…

雑記220829

なんだかどうにもやる気がでない日々が続いている。胸のところの皮膚のすぐ下に不安の塊があって、でもその不安が何からくるものなのか自分でも判別できなくてずっとモヤモヤしていてとにかく眠い。あと目の周りが乾燥して赤くなっているのも、半月も経つの…

雑記220816

昔から盆を過ぎると暑さが和らいで海にはクラゲが出ると言うけれど、近年は暑さが和らぐこともなく9月末とか下手をすれば10月中旬くらいまでずっと暑い。盆明けの今日、クラゲは出ているかわからないけど、県内には線状降水帯がかかるとのことで昼過ぎからバ…

雑記220812

原田マハ「楽園のカンヴァス」読了。山本周五郎賞、R-40本屋さん大賞、TBS系「王様のブランチ」BOOKアワードなどを受賞してベストセラーになった傑作。美術史系は難しそうだな…という先入観で手が出なかった積読をようやく消化。 ニューヨーク近代美術館でキ…

雑記220730

暑い毎日が続いているが元気に過ごしている。思い立ったらすぐ行動を信条としている弊社社長が新しい分野の業務に手を出しその主任になるなどあったけれど、心身ともに元気だ。新しいことを始めるにはパワーがいる。暑さに負けずに乗り切りたい。 暑さにバテ…

雑記220708

大学時代の友人たちと1泊2日でグランピングに行った。行き先は山梨。宿泊したドーム型テントは木々の間から正面にドーンと富士山が見える最高のロケーションだった。景色も良くて気候も盆地に比べれば冷涼、名物ほうとうもおいしくてそれだけでも大満足だっ…

雑記220609

夏に向けて髪を切った。ボブに近いショート。いままでは夏も冬も襟足も耳も丸見えになるくらいのベリーショートにしていたのだけど、この春に伸ばしたのをきっかけにほどほどに長いのもいいなと思い始めた。それもこれも、美容院の奥さんがかわいいかわいい…

雑記220531

仕事がなんだかバタバタしていて毎日忙しい。忙しいのか?ここで過去の記事をふりかえると、大体忙しいと言っているので、これが普通なのかもしれないな。などと首をかしげているうちに6月がそこまでやってきている。 写真はこの前の休みにLUSHで見つけた布…

雑記220509

待ち遠しかったGWが終わった。友人の結婚式に出席した以外は遠出はしなかったものの、コロナ禍で外出制限されていたここ数年に比べると楽しく遊んだGWだった。本日から通常営業。ぼちぼち慣らしていきましょう。 写真で振り返るGW2022。4日に行った山登りか…

雑記220503

東京の人ってもうあんまりコロナこわがってないんスかね?というのが2年ぶりに上京した感想。電車内も駅のショッピングエリアも完全に密だったし、飲食店ではテーブル拭いたか微妙?な席に通されたし(これは店のチョイスが適当だったせいもある)、タクシーの…

雑記220502

GW初日、友人の結婚式に出席してきた。会場は東京で、行くとすれば感染が確認されてから初めての上京となるし、感染者数も高止まりの現状を考えるととても心配だったし出席すること自体をかなり悩んだ。だけど、新婦は高校の頃からの17年来の友人で、絶対に…

雑記220430

4月末納期の仕事が3月末からバタバタと忙しくなり、各種タスクに占領された頭で新年度が始まったなあとぼんやり感じていたことを昨日のことのように思い出しながらカレンダーを一枚めくった。一昨日から幸運な人は10連休のGWだそうです。納期は無事に越した…

雑記220322

ハクチョウたちがカウカウと鳴き交わしながら隊列を組んで飛んでいく。日本で越冬していた彼らがシベリアに帰る「北帰行」が始まっているみたいだ。長旅の途中で羽を休めているのか、近所の田んぼでも雪の下の虫や籾をついばむ姿をよく見るようになった。飛…

雑記220320

週末に同業他社の人の送別会があって、その途中でケーキが出てきたので退職する人への贈り物かと思ったら今月が誕生日の私宛のケーキだった。自分の名前のプレートが乗ったホールケーキなんて、幼稚園ぶりくらいに見た。この年になって大勢の人から誕生日を…

雑記220317

ここ2週間くらい仕事が目が回るほどに忙しく、また己の至らなさを実感するような出来事がたくさんあった。なんとかなるさと楽観的に考えることが性格上苦手なので、退勤した後も休みの日も悶々としてしまって精神的につらかった。趣味や運動で気分転換ってい…

雑記220306

2月の終わりから気候も安定し始め、気温が5℃以上になる日も増えてきて、順調に春に向かって行っている印象の今日この頃。冬季は閑散期であるはずなのに急に仕事がバタバタし始め、連日残業なんかしている。 この週末は気分転換にちょっと遠出してきた。一番…

雑記220223

昨日がスーパー猫の日とのことで、時々出てくる猫のこと。今年の秋でいっしょに暮らし始めて15年。15歳といえば立派なおばあちゃん猫でふくよかな見た目をしているのだけど、童顔ゆえに顔だけはいつまでも子猫のように見える。彼女は私が高校生のころに里親…

雑記220214

我が家の料理当番は、平日がKさん、休日が私と決まっていて、私のときは残り物の食材が消費できるようレシピ検索をして献立を決めている。この前の休日に作っておいしかったのが豆苗と塩昆布のサラダ。豆苗は前日の肉巻きの残りでした。豆苗って炒めたり鍋や…

雑記220209

この度、自社HPを作ることになり(そもそもこのネット全盛期にHPなかったの?という話なのだが)、その中で流れる動画のナレーション担当になった。地元中学校での出張授業とか、役所の人に業務を紹介するとか、そういう声関係の仕事をポンと投げてよこされる…

雑記220207

この週末、近場の温浴施設で時々話す顔見知りのおばあちゃんが、とある山間部の集落出身だということをはじめて知った。県内でも特別に雪が多く、この冬も大雪警報が何度も出て、時々全国ニュースでも報道される地域だ。数十年前に嫁いできた今の住まいも雪…

雑記220131

冬季は現場作業がほぼないので、お昼ご飯は会社のデスクで食べている。メニューは毎日同じでおにぎりのみだったのだけど、最近ここに味噌汁を追加した。少し前に流行った味噌玉。味噌玉を溶いて作った味噌汁が案外家で飲む味噌汁と遜色ないんだということに…

雑記220124

幼馴染への結婚祝いがようやく完成して、バタバタと梱包・発送。昨年末、年内には送りたいとか言っていたのは誰だ? 延びに延びて結局1月末。凝り性ゆえにああでもないこうでもないとこねくり回した結果、はっきりした納期のないものは大体1カ月くらい遅れる…

雑記220123

1月中に日帰りで県内の温泉地に行こうと年始から計画していたのだけど、ここにきて感染者の急増と天候が安定しないため諦めるしかなさそうで悲しい。感染者云々は置いておいても、この時期に旅行の計画はするものじゃないなあとあらためて思った。去年の1…