となりのしばふ

日々の記録と内省と

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記220322

ハクチョウたちがカウカウと鳴き交わしながら隊列を組んで飛んでいく。日本で越冬していた彼らがシベリアに帰る「北帰行」が始まっているみたいだ。長旅の途中で羽を休めているのか、近所の田んぼでも雪の下の虫や籾をついばむ姿をよく見るようになった。飛…

雑記220320

週末に同業他社の人の送別会があって、その途中でケーキが出てきたので退職する人への贈り物かと思ったら今月が誕生日の私宛のケーキだった。自分の名前のプレートが乗ったホールケーキなんて、幼稚園ぶりくらいに見た。この年になって大勢の人から誕生日を…

雑記220317

ここ2週間くらい仕事が目が回るほどに忙しく、また己の至らなさを実感するような出来事がたくさんあった。なんとかなるさと楽観的に考えることが性格上苦手なので、退勤した後も休みの日も悶々としてしまって精神的につらかった。趣味や運動で気分転換ってい…

雑記220306

2月の終わりから気候も安定し始め、気温が5℃以上になる日も増えてきて、順調に春に向かって行っている印象の今日この頃。冬季は閑散期であるはずなのに急に仕事がバタバタし始め、連日残業なんかしている。 この週末は気分転換にちょっと遠出してきた。一番…