となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記2024.1

年明け早々、大きな地震が起こった。県をひとつまたいで隣の、私が住んでいる地域もかなり揺れた。県内は液状化になった一部を除けば大きな被害はなかったようだけれど、奥能登のように生活再建が難しくなってしまった地域のことを思うと胸が痛い。この寒い…

雑記2023.12

231204 最近急に食べられる量が減った。食欲がないわけではないのだけれど、欲望のままに食べると具合が悪くなったり満腹が続いて次の食事が食べられなかったりする。平日の昼食はおにぎり1個+味噌汁という献立に固定されていて、過去の経験からもこれ以上…

雑記2023.11

日記とするには些末な日常の連続で、それならその些末をまとめて更新しようかと思うなどして試験運用。 231103 3連休の初日、紅葉を見に行く。世間も連休に浮かれているのか高速にも県外ナンバーが目立つ。観光地最寄りの駐車場で隣の車が沼津ナンバーだった…

雑記230906

連続した台風6号7号に脅かされているうちに盆も終わってしまって、8月も終わりに近い週末、去年に引き続き再度佐渡に遊びに行った。今回は弾丸日帰りツアーということで、島全体を回ることは難しそうだったので、小木という地域を攻略することに。 佐渡観光…

雑記230804

7月の終わりに、大学時代の友人3人と年一回の旅行に行ってきた。今年の行先は、加賀。はじめは京都まで足を延ばそうとしていたところ、1泊以上は全員の予定が合わないのと計画している暇がないのとで、今回は近場の北陸の古都巡りと相成った。ちょうど前日に…

雑記230628

6月の初めに、高校時代の友人Aの結婚式に出席してきた。式から披露宴まで親族中心の和やかな雰囲気だったので、友人の新婦とも初対面だった旦那さんともゆっくり話せて、本当に楽しくて幸せな式だった。帰り道、余韻がすごくてふわふわした。どんな友人の結…

雑記230531

すべりこみの5月投稿。もうほぼ1ヵ月前の話になるけれど、まだ5月ということでGWには触れておきたい。今年はコロナが蔓延してからはじめての特別な規制のないGWということで、たくさんのひとが帰省したり旅行に行ったり、人の移動の多い連休だったようだ。と…

雑記230428

半袖になりたい日があるかと思えば、凍えるほど寒い日もあり、気候が安定しないままGWに突入しようとしている。写真は友人の子と公園に遊びに行ったときのトンチキ音楽を鳴らしながらシャボン玉を発射するイルカ。この日も天気は良かったのだけど風が強くて…

雑記230419

前記事で散々ぐちぐち言ったので、ここでは良かったことしか書くまい。と心に決めて筆を執る。 先週末に4日間の研修から帰ってきた。研修の内容自体はおもしろく、やはりマニュアルを読むのと専門家から教えてもらうのでは全然違うなと思った。それから楽し…

雑記230406

毎年、年度が変わるころに必ず体調を崩す。眼精疲労から来るような鈍い頭痛が続き、微熱でだるくて寝ても寝ても眠い。ただ食欲はある。総じて医者に行くほどでも会社を休むほどでもない症状だから、違和感を抱えながら静かにしているしかない。今年もピンポ…

雑記230327

一昨日、友人たちとカラオケの個室でちいかわのケーキを食べるという10代がやるような遊びをした。友人のひとりが娘のAちゃんを連れてきてくれたからよかったけど、これが本当にたまたま予定が合ったから来てくれたわけで、当初は三十路の5人の女たちが大真…

雑記230322

3月中旬にひとつ年をとった。20代後半あたりから一桁の数字があやふやになって、今年も例にもれずいくつになったかよくわからないままその日を迎えた。ゾロ目でした。ちょうど休日で天気も良く、猫のごはんのついでにショートケーキをふたつ買ってKさんと食…

雑記230310

備忘録もかねてひと月に一回くらいは記事を書こうと思っていたのだけど、いつの間にか三月に入って卒業式だ入試だと慌ただしくなり始め「二月は逃げる、三月は去る」を実感している。気温も昼間は10℃を超えるようになった。庭の雪の塊が日毎に小さくなるのが…

雑記230130

アンガーマネジメントの話。私はけっこうだらしないのが嫌いな方だ。自分のことはもちろんだけど、他人が共有スペースをだらしなくしているのも苦手で、たとえば職場の水場の周りがびしゃびしゃになっていたり、ペーパータオルが残り少ないのに補充されてい…

雑記230127

粉雪を浴びながらもお外に遊びに行きたい猫を、体に障るからと連れ戻しに行く日々。 先週の火曜日、会社から帰ってきて一番に猫に薬をやろうと前屈みになったところ、腰の中で筋肉がごりっと前後にずれた感覚があり、「いだいっ」と叫んだままその場で動けな…

雑記230106

最近なーんにも写真を撮ってないのと新年なのでという理由で、去年行った山梨から河口湖と富士山。富士山というと、なんだか、こう、初日の出!めでたい!というイメージがある。ない? 前記事で書いた猫の調子は一進一退をくりかえしており、日々を過ごしな…

雑記230104

12月末から老猫の調子が悪い。12月20日前後にごはんをまったく食べなくなり、トイレに出たり入ったりを繰り返す。動物病院に連れて行ったら、膀胱炎の疑いとのことで、注射を打って薬をもらって様子見。するとトイレは落ち着いたものの、とにかく食べない。…

雑記221215

冷たい雨交じりの雪が降り出した。朝と夜は底冷えがして寒い。とうとう冬がやってくるのだなあと思う。この時期は誰かと話しても冬の準備の話ばかりになる。タイヤ交換したかとか、冬囲いは終わったかとか。みんな長い冬を越すための準備をしている。 先週末…

雑記221203

昨日、1日遅れでカレンダーをめくったら最後の1枚になった。毎年「もう12月?」と驚いているような気がする。2022年もまた同じ台詞でため息をついたな、と思った。もう1ヶ月で今年が終わるというのに、何もかもがうまく進んでいない。いや、何もかも、は言い…

雑記221116

先週末、高校時代の友人ふたりと一泊二日で佐渡島に行ってきた。帰路で雨に降られたけれども、概ねお天気も良く、気候も穏やかで紅葉真っ只中!という「日頃の行いが良かったのかな?」と考えてしまうような絶好の旅日和でした。 一日目はゆっくり出発したの…

雑記221108

今夜は、皆既月食と天王星食が同時に起こる442年ぶりの天体ショー。なのだけど、あいにくの雨……と思いきや、晴れ間から月食が見えた! 上司・先輩と窓辺に集まって「欠けてる?」「雲じゃない??」とわいわい騒いで、そのうちに上司が「これで見てみな~」…

雑記221101

今朝、となりのデスクの人がコロナに罹ったのが発覚したりしているけれども、私自身は元気に仕事をしている。暑くもなく寒くもない気候のおかげで出かけやすく、友人と映画に行ったり食べたいものを食べに行ったりと週末も楽しく過ごしているので、けっこう…

雑記221019

最近いっしょに仕事をしている人が、忙しかったりやりたくない仕事をするときあからさまに機嫌が悪くなる問題児で扱いに困っている。個人的には仕事はやりたいやりたくないではなく割り当てられたものをこなしていくもので、忙しいのは一過性のものだしそも…

雑記221006

仕事がひと段落した。残務もあるけれど、馬鹿みたいに残業しなくてよくなったのは喜ぶべきことだ。 先週末、ちょうど庭の金木犀が咲いて香っていた。秋晴れで、気温もちょうどよく、パン屋さんで買ったパンを窓を全開にした車の中で食べてぼんやりした一日だ…

雑記220926

春からずっと面倒を見ていた大きい仕事は今月末が工期で、嵐の真っ只中にいるみたいに毎日もみくちゃになっている。日中は現場に出て、会社に帰ってきてその内容をまとめたり役所に提出する書類を作ったりして気が付くと23時を回って上司に追い立てられるよ…

雑記220829

なんだかどうにもやる気がでない日々が続いている。胸のところの皮膚のすぐ下に不安の塊があって、でもその不安が何からくるものなのか自分でも判別できなくてずっとモヤモヤしていてとにかく眠い。あと目の周りが乾燥して赤くなっているのも、半月も経つの…

雑記220816

昔から盆を過ぎると暑さが和らいで海にはクラゲが出ると言うけれど、近年は暑さが和らぐこともなく9月末とか下手をすれば10月中旬くらいまでずっと暑い。盆明けの今日、クラゲは出ているかわからないけど、県内には線状降水帯がかかるとのことで昼過ぎからバ…

雑記220812

原田マハ「楽園のカンヴァス」読了。山本周五郎賞、R-40本屋さん大賞、TBS系「王様のブランチ」BOOKアワードなどを受賞してベストセラーになった傑作。美術史系は難しそうだな…という先入観で手が出なかった積読をようやく消化。 ニューヨーク近代美術館でキ…

雑記220730

暑い毎日が続いているが元気に過ごしている。思い立ったらすぐ行動を信条としている弊社社長が新しい分野の業務に手を出しその主任になるなどあったけれど、心身ともに元気だ。新しいことを始めるにはパワーがいる。暑さに負けずに乗り切りたい。 暑さにバテ…

雑記220708

大学時代の友人たちと1泊2日でグランピングに行った。行き先は山梨。宿泊したドーム型テントは木々の間から正面にドーンと富士山が見える最高のロケーションだった。景色も良くて気候も盆地に比べれば冷涼、名物ほうとうもおいしくてそれだけでも大満足だっ…