となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記230127

粉雪を浴びながらもお外に遊びに行きたい猫を、体に障るからと連れ戻しに行く日々。

先週の火曜日、会社から帰ってきて一番に猫に薬をやろうと前屈みになったところ、腰の中で筋肉がごりっと前後にずれた感覚があり、「いだいっ」と叫んだままその場で動けなくなった。それから立つにも座るにも寝返りを打つにもびっくりするくらい腰が痛い。腰回りの筋肉や骨が急にゆるくなってしまったような感じで一足歩くたびに腰が抜けそうになる。身動きが取れないのでどうしようもなく、有休を使って整骨院で診てもらったところ、腸腰筋という上半身と下半身とをつなぐ大きな筋肉が肉離れか何かで炎症を起こしているとのこと。「俗に言う、ぎっくり腰です」と、チーフ(チーフ???)の名札を付けた若くて穏やかな整体師さんに言われた。ぎっくり腰。職場の先輩OさんとBさんの顔が浮かぶ。どちらも40代で働き盛りながらも彼らは時々ぎっくり腰が出る腰痛持ちで、昨日まではよろよろと整体に向かう背中を見ながら大変だなあと他人事のように思っていたのに、自分も当事者になってしまった。しかも彼らより一回り以上も若いというのがつらい。翌日、コルセットで痛めた筋肉を支えつつ出勤した私を見て、OさんとBさんは腰痛仲間が増えて非常に楽しそうだった。Oさんが言うには、筋肉というのは20代がピークでそこからはどんどん衰えていく一方なんだそう。今回は筋肉だったけど、肌の調子とか、冷え性とか、20代の頃とは違うなと思うことが増えた。意識して体のメンテナンスをしていかなくてはいけない年齢になったということだ。一日置きに整骨院で処置してもらったおかげで、一週間でだいぶ痛みが引いてコルセットもはずれた。というのにこのタイミングでやってくる寒波。昨日から今日にかけて積もった雪は50センチ。土日は腰をかばいつつ、また雪と格闘する。