となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記230906

連続した台風6号7号に脅かされているうちに盆も終わってしまって、8月も終わりに近い週末、去年に引き続き再度佐渡に遊びに行った。今回は弾丸日帰りツアーということで、島全体を回ることは難しそうだったので、小木という地域を攻略することに。

佐渡観光の定番に、たらい舟体験と佐渡版「青の洞窟」と呼ばれる琴浦の洞窟群がある。ところがたらい舟体験や洞窟に行くモーターボートには予約がいるので、事前にきちんと予定を組んでいないとできないのです。あと天候にも左右されるし…等を考えると「他にも観光できるところがあるし、とりあえず今回はいいや」となってしまい、私はこれまで観光で2回、仕事で2回の計4回も佐渡に行っているのにどちらも体験したことがなかった。しかし今回は、一緒に行く友人たっての希望でたらい舟とモーターボートのどちらも体験することに。さらに他の友人の友人は近々小木に移住予定ということで、未来の地元民におすすめの観光情報をもらえて、日帰りだというのにレジャー方面では過去一いろいろ詰め込まれた旅行となった。持つべきものは行動力とコミュ力があり友人の多い友人である。早朝に出向するフェリーで直江津から出発し、小木港に着いたのが9時半。到着してから気付いたのだけど、この日は小木港祭りという地元の祭りが行われており、神輿や獅子舞とすれ違ったりできたのは楽しかったが、歩行者天国の通行止めで迂回させられたり港最寄りのガソリンスタンドが休業していたりしたのには参った。朝ご飯を食べようとしていた小洒落たカフェも、朝から祭のお客がたくさん来て材料がなくなったとのことで閉店。午前10時だぞ!? と入島から予期せぬトラブルに見舞われた関係で、かなり早めの昼ご飯に。定期的にtwitterでバズるお店の、リーズナブルなのに量と質がすごい海鮮丼。たしかにすごかった。ネタはどれも新鮮で、しかも量が多すぎてなかなかごはんまでたどり着かない。底の方に隠れていたネギトロおいしかったな~。プリプリの海鮮、生け簀から漂う磯の香り、すぐ横に青い海が見える座敷、夏休みに海の近くの祖父母の家に遊びに来ているような気持ちになった。海の近くに住んでいる祖父母いないけど。お昼からは海のアクティビティを体験しに再度小木港へ。受付を済ませてモーターボートで出発。モーターボート、初めて乗ったけれどけっこうスピード出るのですね。波しぶきを巻き上げドリフトする船上で、背もたれも手すりもない椅子に腰かけ足を踏ん張り耐える。出発してからしばらく、虫谷の入江に到着。実は昨年佐渡に来た際、行程の最後に入ったお寿司屋さんで、「虫谷の入江には行った?行ってない?じゃあ次に来たときは絶対に行って!人も少ないし穴場だから」と大将に激推しされたのがこの虫谷の入江だった。大将の言う通り、エメラルドグリーンの海が箱庭のような空間に静かにおさまっていた。海は澄んでいて、底が見えるところもあった。魚が群れで横切っていくのも見た。滞在したのはほんの数分だったのだけど、心落ち着く空間でした。虫谷の入江を後にして、次は琴浦洞窟へ。よくパンフレットや観光情報誌で見る「青の洞窟」だ。実際に行ってみると洞窟は思っていたよりも浅く、延長はモーターボート全体がすっぽり入るくらい。洞窟内では方向転換等ができないので、後退で入り前進で出ていくという感じだった。ここも虫谷の入江同様に海が本当にきれい。エメラルドグリーンの色が南の海みたい。モーターボート、すっごく楽しかったけれど滞在時間が短いのが少し残念だったので、機会があればシーカヤックのツアーでゆっくり遊びに来たいなあ。小木港到着後、たらい舟にも乗ってみる。結果、素人に操縦はムリ! 船頭のお姉さんたちは軽ーく操っているように見えるけれど、あの人たちは厳しい訓練を修了したプロなのである。カッコいい。あとは前回も行った万畳敷でウユニ塩湖みたいな写真を撮り、帰りの時間が迫ってきたので急いでレンタカーにガソリンを入れに行ってタイムリミット。お土産を選ぶ時間もギリギリ、最後はバタバタとフェリーに跳び乗った。万畳敷も時間があれば海の生き物を探したりして遊びたかったし、観光だけでなくアクティビティをするならなおさら、佐渡旅行はせめて一泊はしたい!というのが今回の旅の総括。ひとつひとつの要素は最高だった。ただ、時間が圧倒的に足りない! 帰りのフェリーで「次はいつ行く?」という話が出るほどなので、友人たちも消化不良だった様子。今度は寒ブリが有名な冬に行きたいねという話をした。冬の日本海の荒波でフェリーが運休しないことを祈る。

最後に、ぐねぐねの細い道を上ったり下ったりをくり返した先の僻地(住民の方ごめんなさい)に「タガヤス堂」というドーナツ屋さんがある。こちらのドーナツは、やさし~い甘さでなんだか懐かしい気持ちになる味。アイスコーヒーにもよく合う。けっこう訪れ難い場所にあると思うのだけれど、私たちの前にも後にもお客さんが絶えなかった。ドーナツがおいしいからか、プロモーション上手なのか。私も絶対また行きたいと思っている新規ファンなのですが、ちょうど昨日、冷凍ドーナツの通販を発見。いいな~!! ご注文いただいたらおおよそ一ヵ月以内に発送します、とのこと。この島時間っぽいゆったりさも良い。虜です。