となりのしばふ

日々の記録と内省と

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記220131

冬季は現場作業がほぼないので、お昼ご飯は会社のデスクで食べている。メニューは毎日同じでおにぎりのみだったのだけど、最近ここに味噌汁を追加した。少し前に流行った味噌玉。味噌玉を溶いて作った味噌汁が案外家で飲む味噌汁と遜色ないんだということに…

雑記220124

幼馴染への結婚祝いがようやく完成して、バタバタと梱包・発送。昨年末、年内には送りたいとか言っていたのは誰だ? 延びに延びて結局1月末。凝り性ゆえにああでもないこうでもないとこねくり回した結果、はっきりした納期のないものは大体1カ月くらい遅れる…

雑記220123

1月中に日帰りで県内の温泉地に行こうと年始から計画していたのだけど、ここにきて感染者の急増と天候が安定しないため諦めるしかなさそうで悲しい。感染者云々は置いておいても、この時期に旅行の計画はするものじゃないなあとあらためて思った。去年の1…

雑記220112

県内の一般家庭で正月によく作られている郷土料理といえば「のっぺ」だと思う。けれど我が家では食卓にあがったことがない。亡くなった祖母は生まれも育ちも県内の人だったけれどほとんど作らなかった。Kさんは故郷が青森なので言わずもがな。その代わりに正…

雑記220107

親族一同がもれなく高齢化しているため年末年始に帰省する客もなく、紅白に知らない歌手が増えたなどと言いながら年を越し、今年は青山の独走だなどと感心しているうちに正月休みが終わった。今年は冷え込みが厳しいけれど積雪はそう多くなく、三が日もゆっ…