となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記220107

f:id:loupfnc4:20220113121903j:plain親族一同がもれなく高齢化しているため年末年始に帰省する客もなく、紅白に知らない歌手が増えたなどと言いながら年を越し、今年は青山の独走だなどと感心しているうちに正月休みが終わった。今年は冷え込みが厳しいけれど積雪はそう多くなく、三が日もゆっくりと休める良い正月だった。

昨年・一昨年をあらためて振り返ると、コロナ禍もあり停滞の年だった。だけどコロナを理由に日々の生活を楽しむことをやめたり成長のために努力することをやめてしまうのは別だと思う。今年は意識的に重い腰を上げて、よいしょと一歩前進する年にしたい。世の中のコンテンツは年々多様化しているのに、自分の中のアンテナは年々鈍くなっている。自分の生活を豊かにするのは自分自身。行動あるのみ、ですね。

今週末は初詣がてら一宮に参拝して、神様にも新年の抱負を報告するつもり。本厄だからお守りももらってこようね。