となりのしばふ

日々の記録と内省と

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記220223

昨日がスーパー猫の日とのことで、時々出てくる猫のこと。今年の秋でいっしょに暮らし始めて15年。15歳といえば立派なおばあちゃん猫でふくよかな見た目をしているのだけど、童顔ゆえに顔だけはいつまでも子猫のように見える。彼女は私が高校生のころに里親…

雑記220214

我が家の料理当番は、平日がKさん、休日が私と決まっていて、私のときは残り物の食材が消費できるようレシピ検索をして献立を決めている。この前の休日に作っておいしかったのが豆苗と塩昆布のサラダ。豆苗は前日の肉巻きの残りでした。豆苗って炒めたり鍋や…

雑記220209

この度、自社HPを作ることになり(そもそもこのネット全盛期にHPなかったの?という話なのだが)、その中で流れる動画のナレーション担当になった。地元中学校での出張授業とか、役所の人に業務を紹介するとか、そういう声関係の仕事をポンと投げてよこされる…

雑記220207

この週末、近場の温浴施設で時々話す顔見知りのおばあちゃんが、とある山間部の集落出身だということをはじめて知った。県内でも特別に雪が多く、この冬も大雪警報が何度も出て、時々全国ニュースでも報道される地域だ。数十年前に嫁いできた今の住まいも雪…