となりのしばふ

日々の記録と内省と

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記210929

角田光代「対岸の彼女」読了。最近、女の生き方を問う話を読みがち。現代の小夜子と過去の葵の物語が交互に描かれる。過去の葵が現代の葵と被らず、過去のどんな出来事が葵を変えたのか、また現代の葵の心情は終盤になるまで描かれないことから、過去の葵と…

雑記210928

この土日は車がなかったので、スーパーに買い物に行く以外は家の中で本を読んだり庭の手入れをしたりしていた。バジルの切り戻しにも飽きた頃、近所の農家のおばさんからそろそろしその実の収穫時期だと聞いて、ざるを片手にいそいそしその穂の収穫に向かう…

雑記210927

週末に事故にあった。警察を呼ばなければならないような大きな事故だった。場所は信号のない交差点で、直進で進入した私の車の横腹に、一時停止無視の車が突っ込んできて起きた事故だった。すごい衝撃があったと思うのだけど、不思議と接触した瞬間のことを…

雑記210922

前回記事で宣言した掃除と断捨離はちょっとだけした。「よし!やるぞ!」と勢い勇んで掃除を始めても、懐かしい写真や手紙が出てくると途端に手が止まってしまう。今回は数年前に友人と行った温泉旅行の写真と結末を覚えていない小説で足止めをくった。結果…

雑記210918

8月末に会社が先行投資として導入した最新の機械について、管理から作業計画・操作・データ整理までどーんと任されたために、ここ3週間くらい四苦八苦していた。この機械というのが、操作を間違えると機械自体が壊れるだけでなく第三者に損害を与えることに…

雑記210905

昨日、会社で隣の席の先輩がふうふう言いながら食べている匂いを嗅いだら異常においしそうに見えてしまって、今日は絶対にカップラーメンを食べると決めていた。いつも無難に醤油かシーフードを選ぶところ、今日はチリトマトを買ってきたからKさんに不思議が…

雑記210904

夏の間しまっていたアロマディフューザーをいそいそ出してきて、寝るときに焚いている。無印週間だかなにかのときに購入してから、稼働音がほとんどないのと本体がライトになるのが気に入って使っている。ライトを読書灯代わりにしてぼんやり本を読んで、眠…

雑記210902

仕事で一日中歩き回っていた。散歩やジョギングをする人にまぎれて歩き、おもむろに草むらで探し物をして、また次のポイントを目指して歩く。夕方、へとへとになって会社に戻り、ふとスマホの歩数計を見たら【21000歩/15km】! 地方の駅換算で4駅分!! 疲…