となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記220123

f:id:loupfnc4:20220123152043j:plain1月中に日帰りで県内の温泉地に行こうと年始から計画していたのだけど、ここにきて感染者の急増と天候が安定しないため諦めるしかなさそうで悲しい。感染者云々は置いておいても、この時期に旅行の計画はするものじゃないなあとあらためて思った。去年の1月も友人と温泉に行こうとしたら前々日に警報級の大雪が降り、高速道路が全面ストップしたために泣く泣くキャンセルした記憶がある。でも「もしかしたら小雪かも……」という希望的観測で毎年同じことをくり返してしまうのだなあ。

今日は朝から家の周りの雪を片付けて、おとなしく豆を煮ている。大納言の甘煮。日持ちがするから大量に煮て、箸休めの一品として長々と食べる。甘みがよくしみ込むように、煮崩しすぎじゃない!?ってくらい煮崩すのがポイント。砂糖を絡めると身がしまるので、不思議とどろどろにはならないのです。あと忘れちゃいけないのが仕上げのひとつまみの塩。ほんのひとつまみで主張して全体の味を引き締める塩、偉い。煮豆とか角煮とか金柑のジャムとか、手間や時間のかかる煮物を作るのは圧倒的に冬が多い気がする。