となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記230428

半袖になりたい日があるかと思えば、凍えるほど寒い日もあり、気候が安定しないままGWに突入しようとしている。写真は友人の子と公園に遊びに行ったときのトンチキ音楽を鳴らしながらシャボン玉を発射するイルカ。この日も天気は良かったのだけど風が強くて体感温度は低かった。

先月中旬ころから外業が出てきて、今年も紫外線を気にする日々が始まった。陽光に直接さらされる顔と手の甲の日焼け止めは念入りに。あと気が付かないうちに焼けているのが耳の上側で、ここにも忘れずに塗る。あとはやっぱり保湿が大事。私はべたつく感じが嫌でボディクリームを塗るのが本当に苦手だったのだけど、友人に勧められたクリームがとても良くて、最近は毎日お風呂上りにいそいそと塗っている。ホイップクリームか?と思うほど甘い香りで、勧められたときは正直「私に合うかな」と思っていたのに、今では一日の終わりの癒しの香りだ。

最近、空き時間やお風呂の時間に Podcast や stand.fm を聞いている。私はこれらの配信サービスって芸能人や専門家がやっているものだと思っていたのだけど、Youtubeのラジオ版というイメージで誰でも投稿できるのね。聞いてみると、時々見ていたWebメディアや通販サイトなんかも番組を持っている。記事で見ていたあのひとってこんな声なのね、とか、しゃべると文字の印象よりとっつきやすそうだな、とか、いろいろ発見があって面白い。隔週配信を楽しみにしている番組に、ふたりの女性のパーソナリティがリスナーの相談や質問にまったり答える番組がある。このおふたりの雑談のなかに、たまに旦那さんとお子さんの話が出てくる。家族に関しての、日常の本当に些細な感情の変化だとか考えたことを聞いていると、結婚して子どもがいる人生もいいものだなと思えてきた。これはたぶん、パーソナリティの素敵なふたりが日常の範囲で旦那さんやお子さんのことを人として尊重しようと努めているのが言葉の端々から理解できるからだと思う。家族という枠組みの内側でおろそかにされがちなところがちゃんと生きている家族だからだと思う。私がこれまで結婚等を避けてきたのは、人とこういう関係を築く努力をし続けられる自信がないから、また相手に努力し続けてもらえるような人間で居続ける自信がないからでもある。1回30分くらいの番組なのだけど、毎回いろんな視点で考えさせられる内容で、うーむとお風呂でうなっている。音声配信、ハマっています。