となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記220609

夏に向けて髪を切った。ボブに近いショート。いままでは夏も冬も襟足も耳も丸見えになるくらいのベリーショートにしていたのだけど、この春に伸ばしたのをきっかけにほどほどに長いのもいいなと思い始めた。それもこれも、美容院の奥さんがかわいいかわいいと言ってくれるからだ。ずっとあっちの美容院こっちの美容院と渡り歩いてきた美容院ジプシーの私が今の美容院に落ち着いたのは、たまたま行った美容院の気のいい若夫婦が実は実家の道路を挟んで斜め向かいに越してきた人たちだとわかったからだった。腕もよくて話し上手。担当の奥さんと話していると癒される。もう2年近く通っているので、髪のクセもわかってくれているしここに落ち着いて本当に良かったと思う。ベリーショートだと男の子みたいだったのでひらひらの服を着ると若干の違和感があったのが、今の髪型だとそれなりに似合っているように見える。服選びも楽しい。高校生とか大学生の頃、服とか髪型とかコスメとかアクセサリーにまったく興味がなくって、そこそこ清潔感があればいいやとシャツに黒パンツみたいな服装ばかりしていた。二十代半ばを過ぎて最近、ようやく自分の好きなものを身に着ける楽しさに気付いて、ファッション誌を見たり口コミの良い化粧品を試してみたりしている。この辺の感性が、たぶん人より10年くらい遅れているんだよな。気に入ったスポーツサンダルを買ったので、今年はペディキュアもしてみたい。最近はぺたぺた塗るタイプじゃなくて、デザインシートを貼って硬化させるタイプもあるんだって。なるほどな~。10年遅れているなら、10年を取り返す気持ちで目いっぱい楽しみたいね。