となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記230419

前記事で散々ぐちぐち言ったので、ここでは良かったことしか書くまい。と心に決めて筆を執る。

先週末に4日間の研修から帰ってきた。研修の内容自体はおもしろく、やはりマニュアルを読むのと専門家から教えてもらうのでは全然違うなと思った。それから楽しみにしていた餃子。どこも焼きたてで提供してくれるのでとてもおいしかった。餃子というのでニンニクやニラたっぷりのものを想像していたら、野菜(キャベツ?かな?)の比率多めでクセのないあっさり餃子が主流なのかしら、飽きないのでついつい手を出して食べすぎたりもした。私たちが行ったのは駅ビルの中のチェーン店だったのだけど、平日にも関わらずお客が多く、さらに餃子をつまみにひとり飲みをしているサラリーマンも多かった。いちにち働いた後に、アツアツの餃子で一杯ひっかけて帰る。う~ん、いいね。

2日目の夜、思ったよりも早い時間に上司から解放されたので、ビジネスホテルから徒歩圏内のスーパーを覗きに行った。私は旅行先でスーパーに行きたがる。地域ごとに品ぞろえが違うし、ご当地のお菓子やお酒が置いてあってけっこう楽しい。下戸ゆえにお酒は楽しめないから、レモン牛乳のお菓子でも買って部屋に戻ろうかな~と店内を物色していたところ、目にとまったのがいちご。1パックで買うとそこそこのお値段がするところ、味見用なのか1粒とか2粒パックがある!と気付き、5種類の小分けパックを購入した。まず、普通のスーパーでいちごが5種類も並んでいるのがすごい。私のところでは主に県内で流通している品種が1種類と、とちおとめとかべにほっぺとか県外の有名どころが1~2種類くらい置いてあるかどうか。さすが県庁がいちごのHPを運営して「いちご王国」を名乗っているだけのことはある。写真は前列手前から白いちご、スカイベリー、ロイヤルクイーン、後列左側がとちあいか、右側があまおう(あまおうだけ福岡だけど…)。甘いものをおいしいと認識してしまう子ども舌の私としては、おいしかったのはロイヤルクイーンとスカイベリー。とくにロイヤルクイーンは果肉がしっかりしていてジューシーで百点満点だった。いままで県外に出るとご当地グルメやご当地のお菓子を目当てにしていたけれど、フルーツという楽しみもある。

研修から戻って早々に、研修直前の仕事でミスをしていたことが発覚して、またそれを社長判断で見つかるまで放っておくことになって、いつばれるかいつばれるかとヒヤヒヤしながら日々を送っている。こんなことなら正直に謝って修正対応したい。こういうとき、自分は気が小さいというか、悪いことができない人間なんだなあと実感する。傷害とか窃盗とか横領とか悪いことにも幅はあれど、どれにも耐えられそうにない。まあ、今のところ犯罪など犯す予定はないので、私が心配しなければいけないのは今回のミスがばれること。関係者の目が書類の上を滑って、上手い具合に見付かりませんように。そして今回のは確認不足が積み重なったミスだったので、次回からは必要事項をひとつひとつきちんと確認すること。口があるんだからね。