となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記220430

4月末納期の仕事が3月末からバタバタと忙しくなり、各種タスクに占領された頭で新年度が始まったなあとぼんやり感じていたことを昨日のことのように思い出しながらカレンダーを一枚めくった。一昨日から幸運な人は10連休のGWだそうです。納期は無事に越したので多少は落ち着いているものの、弊社は止められない案件があるので、通常営業。

怒涛の4月を思い起こすと、忙しかったとはいえ何もしていなかったわけではなく、ちょうど「忙しい」と「忙しい」の間のデッドスペースみたいな日を狙って3回目のワクチン接種をした。副反応は2回目より軽く、微熱程度。だけど今回は接種部位の痛みが腕から背中・脇の下まで広がり、その状態が2週間くらい続いた。これがけっこう厄介で、腕を動かしても気になり、寝転んでも気になり、運転するのにも気になる。個人的には、長く続いた分、熱が出るのより嫌だったかも。4回目の話も出始めているけれど、いつまで打ち続ければいいのかしら。

今年は桜の開花時期に一気に気温が上がり、花も一気に開いてしまったからお花見の計画を立てる間もなく花が散ってしまった。写真は出勤途中の公園の桜。そういえば、今年はまだ山菜も食べていない。ふきのとうはもう遅いだろうか。せっかく自然豊かな土地に居るのだから、四季折々の楽しみを忘れないようにしたい。