となりのしばふ

日々の記録と内省と

雑記220509

待ち遠しかったGWが終わった。友人の結婚式に出席した以外は遠出はしなかったものの、コロナ禍で外出制限されていたここ数年に比べると楽しく遊んだGWだった。本日から通常営業。ぼちぼち慣らしていきましょう。

写真で振り返るGW2022。4日に行った山登りから二枚。頂上からの景色と登山道にたくさん咲いていたシャガ。登った山は日本百低山のひとつで、高尾山と大体同じ標高とのことなので、山登りというよりハイキングと言った方が良いのかも。当日は天候も良く、森林浴にもちょうどいいな、なんて鼻歌交じりに歩けていたのも中腹まで。中腹を過ぎて勾配が急になってくると途端に息が切れ始めた。冬に外仕事がなく、運動もサボっていたツケが回ってきた感じ。あと20代の頃には感じなかったのだけど、ついにのぼりよりくだりの方がキツくなってきた! 登山道の水はけが悪く滑らないように緊張していたせいもあってか、翌日は筋肉パンパンで左膝関節の動きもぎこちなかった。きっと脚に負担をかけないのぼり方・くだり方があるのだと思う。今年は雪が溶けた頃から登山欲がむくむく湧いている。身体を壊さず山を楽しむためにも、そういう技術も勉強していきたいな。

もう一枚は、友人と食べに行った超高級モンブラン。今まで食べた中で一番お高いケーキだったかも。注文すると、お客の目の前でモンブランプレスで絞ってくれる。外は濃厚な栗餡、中はサクサクメレンゲと甘すぎない生クリームで、とてもおいしかった。ここのお店は自家製の栗餡とさつまいも餡を使ったフルーツ大福も有名。次回はイチゴ大福と抹茶のセットを食べよう。